心機一転!と思ったけど相変わらずどうでもいいこと垂れ流す。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

P3
2010年12月01日 (水) | 編集 |
と、言うわけで今日は待ちに待った MHP3 の発売日ですね。
ヨドバシカメラ仙台店行ったら、MHP3販売の列が2階ゲーム売り場のレジからぐるーっと外周して階段を降りて外まで並んでるなんてね……
あれ全部が予約者とかさすがにそこまでは予想してなかったわ……

折角なので久しぶりにこのブログでも有効活用しようかと思います。
つっても、P2Gの時みたいに適当に自分でやったことの感想とかメモとかつらつら書いていくだけなんだけどね。

やってみた感想。
なんとなく全体的にもっさりしてる…?
自分がファンタシースターに慣れてしまったせいなのかな?

まぁ、やってりゃ慣れるだろうってことで。
前作同様、全武器使いこなせるオールラウンダーを目指す私としては新モーションが気になるところ。
取り敢えず、武器全12種を訓練所クエストで使ってみました。


・片手剣
攻撃の派生が増えてちっとやりにくいかも。
◯ボタンが回転斬りに慣れてるから△+◯で回転斬りになるのは慣れるまで時間かかるかも。
つーか、回転斬りに拘らなくてもいいのかな?
以前の盾コンボは封印安定だったけどこっちだとどうなのかわからんし、
盾攻撃ってのもどうなんだか。

立ち回りは基本的な片手剣なので連携を覚えるくらいかな。

・双剣
ただの鬼人化だけじゃなくて鬼人ゲージが追加。
鬼人化した状態で攻撃当てるとなんか変わる。
モーションは微妙に変わってるみたいだけど、やることはほとんど一緒だからそれ以外同じかな。

取り敢えず、スタミナ管理にゲージ管理…めんどくせぇ…。

・大剣
横殴り と 強溜め斬り ってのが追加。
横殴り>強溜め斬り って連携が出来る。
ただし横殴りは縦切りorキックからしか派生しない感じ。
モンスターの振り向きに合わせてキックをスカして横殴りがかなり強いと思った。
溜め3>横殴り>強溜め3 は正直ロマン感じる。
あと溜め過ぎると攻撃力が弱くなるらしい、目押しで溜め3出してたからどうってことなかった。

モーション変更がなかったおかげでとくに覚えることもなさそう。

・太刀
個人的にP2Gで一番使いにくかった武器。
使いにくかったって言うか、敢えて太刀を持っていくモンスターがいなかったって言うかなんて言うか。
で、基本モーションに変更はないっぽい。
切り下がりがバックステップだけじゃなくて横にも移動できるようになった。
そして気刃斬りの最後に大回転斬りが追加。
リンクさんもびっくりの大回転斬り、敵に当てると攻撃力がさらに上がるらしいよ!
積極的に狙っていかないとね!

頼むからソロでだけやってくれ……
見た感じあの範囲はPT組んで使えねぇぞ……

って感じで今回もやっぱり使おうと思えば使えるけど、使いたいと思わないなーって感じの立ち位置。太刀位置。

・ハンマー
ほとんど変わってない気がする。
いろんなところから立て振りに移行したり出来るみたい。
そのせいか、なんとなく戸惑う。

まぁでも、そこさえ慣れれば一緒かな。

・狩猟笛
笛の効果はどうなったのかわかんないけど、めちゃくちゃ強化されたと思う。
演奏方法が全然違う。
P2Gの時は演奏しながら殴るってことをしなきゃいけなかったけど、今回は取り敢えず殴る。
△=♪1、◯=♪2、◯+△=♪3 こんな感じで攻撃に音符が対応してて殴っていけば音符が溜まる。
溜まったら演奏ボタンを押せば効果発動、吹き殴りとかいらなくなった。
柄攻撃がセレクトボタンってのがいただけないかなー。

演奏効果ってどうなってるんだろ、それ次第では笛専門でやってもいいなーって思うくらいいい感じ。

・ランス
P2Gでも使いこなせるようになるのが遅かったランスがまた難しくなって帰って来やがったよ。
出来ることが増えてやばい。
モンスターの動きも分からんのにいきなりはきついわ、この武器。

と、言うわけで武器を使う前にまず開いてを知らなきゃいけないため使うのはまた後半。
300時間くらい過ぎてからか?w

・ガンランス
もうロマン砲とは言わせない!
帰ってきた竜撃砲!そしてフルバースト!!
新モーションに叩きつけが追加されてさらにかっこ良く!!

つーかもうカッコ良すぎてこの武器やばい。

・スラッシュアックス
トライ未経験者の自分には始めてのスラッシュアックス。
この武器、正直よくわからん。
この武器にどんな役割があるんだろうか…?

他の武器に比べて経験値少なすぎるから後回しな予感。

・ライトボウガン
サイドステップのおかげでいろいろ楽になった気がする。
まぁ、さすがに訓練所のクエストだからスキルがよくない。
反動軽減とかスキルの方が揃わないとあまり使いたくないかなー。
・ヘビィボウガン
しゃがみ撃ちはどうなんだこれ?
連射できるのはいいけど、クリティカル距離を維持できなかったら意味なくね?
・弓
曲射おもしれぇwww
けど、弓の立ち回りだと貫通弓でもなけりゃあんなに離れるのはきつくないか…?

まぁ何にしても、ガンナーやるのは後になるだろうけど。
防具的にも、お金的にも。


最終的にはなんでも使えるようにするとして、
最初は片手剣大剣狩猟笛、この辺からせめて行きますかねー!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
